法人概要 さいせいしん|埼玉精神神経科診療所協会

FAX 048-767-6216

お問い合わせは可能な限り
メールをご利用いただけますと幸いです。

MENU

法人概要

埼玉県 熊谷桜堤の桜並木と菜の花

HOME > 法人概要

会長挨拶

会長 飯島 毅 写真

一般社団法人 埼玉精神神経科診療所協会
会長 飯島 毅

当協会のホームページに訪問いただきありがとうございます。
埼玉精神神経科診療所協会と言います。
言葉にすると長いので「埼精診(さいせいしん)」と省略しています。

当協会について少しご説明したいと思います。
埼精診は平成6年に発足し平成25年4月1日に一般社団法人として認可された埼玉県内の精神科診療所医師の集まりです。当初は10数人の精神科医が集まった小さな協会でしたが、現在は県内で90の精神科診療所が入会する協会になり日々外来診療をしています。入会している医師はすべて精神保健指定医あるいは精神科専門医で、診療経験豊富な医師が集まっている専門家集団です。公益社団法人日本精神神経科診療所協会(日精診)という約1600の精神科診療所が集まっている全国組織がありますが、埼精診はその支部団体です。

埼玉県は東京の近郊にあり、3797万㎢に730万人の人口を擁します。
「翔んで埼玉」という映画が大ヒットしたことは記憶に新しいと思います。全国に知られるような特産品も名産品も少ない県ですが、この映画を自ら笑って受け入れる度量の大きい県民性は素晴らしいと思います。
2024年から1万円札の顔になる「日本資本主義の父」渋沢栄一を生んだ県でもあります。

「だ埼玉」を自ら受け入れる埼玉県民ですが、精神科に受診することに躊躇される方がいまだにいます。自らうつ病であることを告白された芸能人やプロスポーツ選手、統合失調症の体験を話すお笑い芸人などおり、精神科疾患は急速に世間に認知されるようになってきました。 精神科疾患は特別な病気ではありません。 2020年コロナ禍にあって、女性と子どもの自殺が増えました。少子高齢化が進み今後老人人口がさらに増加し認知症患者も増えていきます。老親の年金で暮らす中年のひきこもりの子供という構図の8050問題は身近な問題ですがいまだ手つかずのままです。統合失調症をはじめ、気分障害(うつ病、双極性障害)、依存症、不安障害、発達障害、認知症その他メンタル関連の疾患は決して少なくありません。 辛い症状の傍らに寄り添っていくのがわたしたちの使命と考えています。

埼精診には児童青年期問題、産業メンタルヘルス、自殺対策、救急関連、依存症関連問題、デイケア関連など6つの委員会があります。それぞれの問題について集まり研究活動を通じて精神医療の質向上を目指しています。また年に4回ほどセミナー講演を開催し会員が勉強しています。年1回県内の会場で市民講座を開催し多くの市民の方が参加されます。

埼精診会員の多くは医者が1~2人ほどの小さな診療所で診療しています。埼精診の診療所を身近なこころの相談者、こころの町医者として御利用ください。こころの専門家集団である埼精診は、こころの悩みをもった患者さんが地域のなかで普通に生活をしていけることを目指しています。

埼玉精神神経科診療所協会(さいせいしん)とは

「さいせいしん」とは、埼玉精神神経科診療所協会の略称です。
「さいせいしん」は、公益社団法人 日本精神神経科診療所協会(略称:日精診)の埼玉支部です。
平成25年4月に一般社団法人になりました。

公益社団法人日本精神神経科診療所協会の総会員数は1,690名です。(令和3年11月現在)
埼玉の会員数は96名です。(令和6年3月現在)

「さいせいしん」の目的

埼玉県内の精神科診療所の医師が集まり、外来での精神医療の確立を目指しています。

「さいせいしん」事務局

〒336-0017
さいたま市南区南浦和2丁目18-16
ハイグレード南浦和402
電話番号:
048-767-6215
FAX番号:
048-767-6216

役員一覧

(令和3年6月現在)

役職 氏名 医療機関名
会長 飯島 毅 南越谷メンタルクリニック
副会長 長根 亜紀子 いずみクリニック
七条 敏明 メンタルクリニック美波
事務局長 坂井 俊之 坂井メンタルクリニック
理事 大山 美香子 志木北口クリニック
佐藤 順恒 上尾の森診療所
佐藤 寛 さとうメンタルクリニック
田井 良輔 メンタルヘルス田井クリニック
竹林 宏 土呂メンタルクリニック
東宮 範周 仁慈礼クリニック
昼間 洋平 大宮駅前ひるまこころのクリニック
山崎 茂樹 白峰クリニック
監事 悳 武人 イサオクリニック
近藤 威史 草加すずのきクリニック
白石 弘巳 なでしこメンタルクリニック
顧問 悳 智彦 イサオクリニック
里村 淳 みずほ台病院
湯澤 俊 湯澤医院
川瀬 典夫 川瀬クリニック

(各役職50音順)

埼玉県メンタル
クリニックマップ